【30代女性】転職は厳しい?スキルなし・資格なし・未経験でも成功するコツ!

スキルなし・資格なしで転職したい30代女性は、本当に転職できるのか不安に思っているのではないでしょうか?しかし、結論「スキルなし・資格なしの30代女性でも転職はできます」今回は、そんなお悩みをお持ちの30代女性の転職に役立つ情報を紹介していきます。

\ ジブンらしい自由な生き方、働き方へ /

もっと自由に働きたい・・、収入もキャリアも、今の仕事に不安を感じている・・。そんな気持ちで毎日を過ごしているなら、Webマーケターという仕事で、あなたの不満や不安を解消しませんか!?


Webマーケターは、


  • 時間や場所に縛られず、自由に働ける
  • これからも拡大を続ける市場の第一線にたてる
  • ビジネスに役立つマーケティングの知識が身に付く

仕事です。マケステップは、未経験者からでもプロのWebマーケターとして成果をだせるまで、あなたを徹底的にサポートします。

今なら3大特典を無料でプレゼント!!

➀体系的なSEOノウハウ特別資料(47P)

➁完全版SEOガイドライン(92P)

➂WEBマーケターで月100万円目指すロードマップ

LINE登録でWebマーケターへの一歩を踏み出す

スキルなし・資格なしの30代女性でも転職できる

スキルなし・資格なしの30代女性でも転職は可能です。なぜなら、専門的な知識はなくてもポータブルスキルは、探せば誰もが持っているスキルだからです。ポータブルスキルとは、論理的に考えられる力やコミュニケーション能力、問題を解決する能力などが該当します。

ポータブルスキルは、職種に関係なく発揮できる自分の強みなので、上手くアピールできれば転職は可能です。また、転職希望の会社で自分がどのように活躍できるかを伝えることができれば、転職できる可能性はより高まります。

さらに、成長している業界であれば、人材不足のため転職できる可能性が高いでしょう。例えば、WebライターやWebデザイナーなどがそうです。他には、副業から始められる仕事であれば、副業で実績を積んでから転職活動すると有利です。

このように、あらゆる方向から自分のアピールポイントを絞りだせばスキルなし・資格なしの30代女性でも転職は可能です。

スキルなし・資格なしの30代女性が転職に成功する方法

30代女性が転職に成功するためには、20代の時と同じ対策では失敗してしまいます。ですが、しっかり対策すれば転職できる可能性は高まりますので安心してください。ここでは、スキルなし・資格なしの30代女性が転職を成功させるための方法を9つ紹介します。

  1. 自分の強み(実績・経験を整理する)
  2. 条件や働き方の優先順位を決めておく 
  3. 未経験歓迎の仕事に応募する 
  4. パート契約社員派遣社員から正社員登用を目指す
  5. 転職のプロに相談する
  6. できるだけ早く転職活動を始める
  7. 必ず在職中に転職活動を始める
  8. 現職と同じ業界への転職を考える
  9. キャリアプランを立てる

1.自分の強み(実績・経験を整理する)

これから転職を考えている30代女性は、過去を振り返って自分の過去の実績や経験をじっくり整理する必要があります。例えば、上司や取引先、お客様からいただいたお褒めの言葉や評価も立派な実績としてアピール可能です。なぜなら、転職先でどのように活躍してもらえるかイメージしやすいからです。早い段階でアピールポイントを絞り込んでおくと、履歴書を書く際はもちろん面接時にも役立ちます。

2.条件や働き方の優先順位を決めておく

30代女性は、子育て中の方も多くいます。そのため、これだけは譲れないという条件や働き方を前もって決めておく必要があります。自分の条件に合った転職先でなければ、たとえ転職に成功しても無理が生じてしまいます。給料や勤務時間、通勤距離、残業の有無の優先順位を決めてから、転職活動するようにしてください。

3.未経験歓迎の仕事に応募する

スキルなしの30代女性が、経験者や即戦力になる人材を募集している企業に応募しても採用は厳しいでしょう。「未経験者歓迎」であれば、30代でも採用してもらえる可能性があります。ただし、未経験者よりや経験者を採用したいのも事実ですので、理解した上で応募してください。

4.パート・契約社員・派遣社員から正社員登用や紹介予定派遣を目指す

初めから正社員として働かなくても、パートや契約社員、派遣社員などで働き経験を積んでから正社員を目指す方法もあります。経験がある方が有利になるので、子どもが小さいうちはパート勤務で、大きくなったら正社員にチャレンジしてみるのもおすすめです。

5.転職のプロに相談する

スキルのない30代女性は、転職エージェントなどのプロに相談しましょう。なぜなら、相談相手を間違えると誤った判断や誘導されてしまう場合があるからです。

NGな相談相手は上司や同僚

会社の上司や同僚への転職相談は、おすすめしません。上司や同僚は同じ環境にいるため相談はしやすいと思います、ですが、必ずしも応援してくれるわけではなく逆に社内での自分の評価が悪くなる恐れがあります。ですので、転職相談の相手には上司や同僚を選ぶのはやめた方が良いでしょう。

注意が必要な相談相手は家族や友人

家族や友人に転職相談する時は、注意が必要です。身近な信頼できる人であっても意見に偏りがあったり、正確な情報でない可能性があったりします。そのため、よほど転職にくわしい人でない限り、念の為に意見をきいてみる程度の軽い気持ちで相談してみましょう。

6.できるだけ早く転職活動を始める

転職は、できるだけ早く始めましょう。多くの企業は「長期で働いてくれる人」や「ポテンシャルの高い人」を求めている傾向にあります。そのため、歳を重ねると採用の可能性が低くなるので少しでも早めに転職活動を始めましょう。

7.必ず在職中に転職活動を始める

転職を考えているのであれば、在職中に転職活動を始めましょう。勢いで今の仕事を辞めてしまうとさまざまなリスクが生じます。

突然、仕事を辞めることのリスク

  • 収入がなくなる
  • 会社に迷惑がかかる
  • 自分の条件に合った転職先がすぐ見つからず、後悔に繋がる

転職活動は自分なりの方法で行うのは時間もかかりリスクを伴うので、転職エージェントに相談して活動にかかる時間と手間を省きましょう。また、在職中に転職先が見つかるよう早めに転職活動を始めてください。

8.現職と同じ業界への転職を考える

スキルなし・資格なしの30代女性が転職を考える際に不安や心配がある場合は、今と同じ業界の転職先を探すのも一つの手です。業務内容に共通する部分が多い職種であれば、一から指導する必要もなく、経験を活かせる人材だと思ってもらえるでしょう。

9.キャリアプランを立てる

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する際は、今までの経験をもとにキャリアプランを立てるのが重要です。というのも、今後のキャリアに大きな影響を及ぼすためです。

自分でキャリアプランを立てるのが不安な場合は、転職エージェントに相談して一緒に作ってもらうのが良いでしょう。

【未経験者OK】スキルなし・資格なしの30代女性でも転職可能なおすすめの職種

未経験、スキルなし・資格なしの30代女性でも、転職しやすい職種が「営業職」や「事務職「技術職」です。

営業職

一般的に営業職は、人材不足の場合が多いです。スキルなし・資格なしの30代女性に人気がある職種で、コミュニケーション能力の高い人に向いています。営業職は未経験からでもチャレンジができるので、営業の経験を積むとキャリアが広がります。努力すれば収入も上がります。

事務職

事務職は、未経験でも応募しやすい職種のためとても人気です。毎日の業務はほぼ同じ内容の繰り返しですので、淡々とこなせる人に向いています。残業も少なくワークライフバランスを保ちやすいところが人気の理由です。

技術職

技術職は、一度知識やスキルを身につけてしまえば、再就職がしやすいため人気です。30代女性はライフイベントが多いので、離職しても復職が比較的スムーズにできるのはメリットでしょう。スキルなし・未経験から技術職へ転職したい場合は、ITエンジニア関連の募集をしている企業がおすすめです。

スキルなし・資格なしに関係なく30代女性の転職におすすめしない職業

スキルや資格のあるなしに関係なく30代女性におすすめしない職業は「保育士」と「介護士」です。2つに共通することは、低賃金で体力勝負だということです。

一つずつ説明します。

保育士

保育士は常に人手不足で需要はあります。

しかし、低賃金で、一日中子どもたちのお世話しなければならないため、体力勝負の職業です。

そのため、若いうちは良いですが、年齢を重ねると離職する人も多い傾向にあるのでおすすめしません。

介護士

人手不足が深刻な介護士は、求人数が多い職業です。

しかし、低賃金なのに重労働なため過酷な職業といえるでしょう。

介護士の職業病は腰痛と言われていることもあり、やはり年齢を重ねると体力的に厳しいものがあります。

スキルなし・資格なしの30代女性の転職は難しい?

30代の女性は、結婚・妊娠・出産とライフイベントが多いイメージです。そのため、企業は採用をためらってしまうケースもあるでしょう。そこで、「独身・既婚・子持ち」の30代女性が転職を目指す際に、面接で何を伝えて面接官に安心してもらうべきなのかを紹介します。

【独身】結婚してすぐ辞めるのではないか?

企業の面接官は、独身の30代女性は「転職しても結婚してすぐに辞めてしまうのではないか?「時短勤務になってしまうのではないか?」を気にします。なぜなら、人件費をかけ、せっかく業務を教えてもすぐ辞めてしまうことになっては困るからです。結婚予定がある場合は、結婚後の働き方について前もって詳しく伝えることが大切です。

【既婚】子どもができたら辞めるのではないか?

企業の面接官は、既婚の30代女性は「旦那さんの転勤ですぐ辞めてしまわないか?」「妊娠や出産で長期間休んだり、辞めたりしないか?」を気にします。企業にとっては大きな痛手になるので、「今後もずっと働いて、こういう企画に挑戦したいです」などとキャリアプランを面接官に伝えて安心してもらうと良いでしょう。

【子持ち】子どもの体調不良で休みがちになるのではないか?

子どものいる30代女性は、どうしても子どもの体調不良で休まなければならない日も出てきます。時には、勤務中に保育園や幼稚園に迎えに行かなければならない状況もあるでしょう。また、子どもによっては体調を崩しやすい子もいるので、企業の面接官は「頻繁に早退したり、仕事に支障がでたりするのではないか?」といった点も気になります。ですので、子育てと仕事の両立をどのように行っていくのかを伝えることが重要です。

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する際に考えがちな資格取得について

30代女性が転職を考える際に、資格を取ろうと考える人は少なくないと思います。しかし、資格取得までに2000時間以上の学習時間が必要とするものも多く、国家資格が必ず必要な職種以外の一般企業では、採用の際に資格を持っているかどうかは考慮しない場合が多いです。そのため、努力して資格を取得するよりも、就職活動に専念する方が良いケースがほとんどでしょう。

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する際のリスク

年収が下がる

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する場合は、年収が下がる可能性があります。なぜなら、年収は、年齢と経験やスキルに応じて上がるからです。厚生労働省の令和5年上半期の転職者賃金の資料からしても、賃金が増えた割合は38.6%で、減少した割合は33.2%、変わらなかった割合は26.4%という結果になっています。

ですので、年収が下がる可能性があることも考えた上で転職活動をしましょう。

参考: 令和5年上半期雇用動向調査結果の概要 厚生労働省

雇用形態が変わる

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する場合は、雇用形態が変わるケースがよくあります。なぜなら、企業はスキルのない30代女性を正社員として積極的に採用するメリットがないからです。可能な限り経験やスキルがある人を採用したいのは事実です。ですので、雇用形態が変わる可能性があるということを念頭に入れておいてください。

年下が上司になる

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する場合は、上司が年下になるケースがあります。当然ですが、新しく社員として入社するので年齢は関係ないのです。スキルがある社員は若くても昇進することも多いので、年下が上司というのはじゅうぶんありえます。

ただし、自分の方が年上でも、経験を積ませてもらうという姿勢を忘れず謙虚な気持ちで業務に取り組みましょう。

スキルなし・資格なしの30代女性の転職で年収アップできる?

スキルなし・資格なしの30代女性が転職で収入アップを目指す場合は、今までの経験を活かせる業種への転職がおすすめです。必ずしも同じ業種ではなく関連性があれば、新たに全ての業務をゼロから覚えなくても良いため負担が少なく済むのもメリットです。

また、経験があることから転職もスムーズにいき、年収が前職よりも高くなる可能性があります。さらに、エンジニアのような専門職は、スキルが上がれば給料も上がるので結果的に年収アップに繋がります。初めの頃は、年収が下がるかもしれませんが、長い目で見ると年収アップが目指せるので選択肢に入れても良いでしょう。

スキルなし・資格なしの30代女性の転職でスキルアップはできる?

スキルなし・資格なしの30代女性が、転職してスキルアップをすることは可能です。方法はいくつかあるので紹介します。

  • パートや派遣社員として働きながら正社員登用を目指す
  • 紹介予定派遣の仕事を探す
  • 自分の経験やスキルを活かせる職種に応募する

スキルなし・資格なしの30代女性の転職でリモートワークができる職種はある?

スキルなし・資格なしの30代女性が転職する際、Web関連の職種を選ぶとリモートワークが可能です需要が拡大しており、未経験からスキルを身につけられるため人気があります。

今からWebに関する職種を3つ紹介しますが、どれも自宅で自分のペースに合わせて仕事ができるのもメリットです。また、初めは副業から始めてフリーランスに転身する方も多い業種でもあります。それぞれ講座もあるので基礎を学んでから案件を取るのが近道でしょう。

Webライター

Webライターの仕事は、一般的に企業のメディアの記事を書くことです。インタビューや取材が必要になる案件もあります。

Webデザイナー

Webデザイナーの主な仕事は、クライアントから依頼された企業や個人などのWebサイトのデザインの制作です。

Webマーケター

Webマーケターの仕事は、インターネット上で商品やサービスがより多く売れる仕組みを作り、Webサイトの登録者数やPV数を増やすことです。

スキルなし・資格なしの30代女性のおすすめの転職エージェント5選

30代女性におすすめの転職エージェントを5つ紹介します。

圧倒的求人数

女性の転職に特化

【Q&A】転職したいスキルなし・資格なしの30代女性によくある質問5

子持ちの30代女性は、どのような仕事がおすすめですか?

子持ちの30代女性は、時間や働き方に融通のきく仕事がおすすめです。パートや派遣社員といった働き方も視野に入れてみるのも良いでしょう。ただし、雇用形態が変わると年収や福利厚生も変わるので転職エージェントなどの転職のプロに相談してみましょう。

スキルなし・資格なしの30代後半女性でも転職は可能?

スキルなし・資格なしの30代後半の女性でも、転職は可能です。しかし、30代後半の求人は、実務経験が求められ未経験だと転職がより難しくなる傾向にあります。

スキルなし・資格なしの30代女性の転職が難しいって本当?

スキルなし・資格なしの30代女性の転職が難しくなるのは本当です。理由は2つあり、1つ目が、結婚や出産、育児などによる長期休暇や退職の可能性があることが関係しています。2つ目は、企業は30代であれば即戦力となる人材が欲しいと思っている傾向が強いため、スキルもない、経験もないとなると企業側としては悩ましいのが事実です。

30代女性は何歳までなら正社員になれますか?

転職に何歳までという決まりはありません。

しかし、求められるものは20代とは違いますから「自分の強み」を正しく理解して、自分が貢献できることやキャリアアップについて説明できるようにしておきましょう。

一番の近道は、転職のプロに相談して「自分の強み」を一緒に考えてもらうことです。

スキルなし・資格なしの30代女性でも安定して働ける職種はある?

スキルや資格なしの30代女性でも安定して働ける職種が「ITエンジニア」です。

なぜなら、人材不足の職種であり、未経験の求人数が多く、学習できるサイトやサービスが数多く存在するからです。

代表的なITエンジニアの仕事を4つ紹介します。

システムエンジニア

業務システムなどの設計、システムなどの業務支援、システム保守、設計書の作成など。

プログラマ

設計書に基づいたプログラミングなど。

ネットワークエンジニア

ネットワークシステムの構築、保守、不正アクセスなどの監視など。

Webエンジニア

マーケティングやコンサル、クライアントの要望や目的を元にサービス設計やWebアプリケーションの開発など。

以下の資料は、経済産業省が平成31年4月に公表した「IT人材需給に関する調査(概要)」のデータです。年々、人材不足が進んでいくことが分かります。

出典:経済産業省

まとめ

スキルも資格もない状況での30代女性の転職は、よりポテンシャルの高い20代よりも厳しい部分があります。しかし、転職は可能ですので考え始めたら転職のプロに相談して、できるだけ早く転職活動を始めるようにしましょう。

そこでおすすめなのが、Webマーケティングスクール「マケステップ」。スキルなし・経験なしの女性の転職を一人ひとり全力でサポートいたします。スキルの習得が可能で転職サポートも受けられる今までになかったオンラインスクールです。効率的な転職を目指すならぜひ「マケステップ」にお任せください。

スキルなし・資格なしの女性の転職なら「マケステップ」

ymazakiai

執筆者

山﨑 あい 
高校卒業後に留学、その後、ホテルで接客を4年程しておりました。結婚後は、パートで製造業や接客業を合わせて5年経験。2023年10月から副業でライターを始め、現在は、専業ライターとして活動しております。
Webサイト:https://yomogi-works.com
SNS:https://twitter.com/ai_Hkd_mie

\ ジブンらしい自由な生き方、働き方へ /

もっと自由に働きたい・・、収入もキャリアも、今の仕事に不安を感じている・・。そんな気持ちで毎日を過ごしているなら、Webマーケターという仕事で、あなたの不満や不安を解消しませんか!?


Webマーケターは、


  • 時間や場所に縛られず、自由に働ける
  • これからも拡大を続ける市場の第一線にたてる
  • ビジネスに役立つマーケティングの知識が身に付く

仕事です。マケステップは、未経験者からでもプロのWebマーケターとして成果をだせるまで、あなたを徹底的にサポートします。

今なら3大特典を無料でプレゼント!!

➀体系的なSEOノウハウ特別資料(47P)

➁完全版SEOガイドライン(92P)

➂WEBマーケターで月100万円目指すロードマップ

LINE登録でWebマーケターへの一歩を踏み出す
 

稼げるSEOマーケターになる、”超”実践型カリキュラム

ジブンらしい自由な生き方・働き方へ“Make 月額16,041円~

“超”実践型!SEO対策特化
WEBマーケティングスクール

プロのWEBマーケターへ!!

  • 講師全員が現役プロコンサル
  • 安心の完全返金保証付
  • マケステップ受講生アンケートより受講生満足度99%
  • 案件獲得のサポート付
  • コンバージョン率改善施策付き講座で成果を創出