【のんびり屋さんに向いている】のんびりできる仕事10選を紹介!

のんびりした性格で、職場で周りとのペースがあわないとストレスを抱えていて、自分にあった仕事をしたいと思っている人は多いでしょう。ここではのんびり屋さんの特徴を解説し、向いている仕事10選を紹介します。

この記事を最後まで読むと、自分にあったのんびりできる仕事がみつかります。

のんびりできる仕事10選を紹介

職場の上司や同僚から「のんびりしてるね。もうちょっとテキパキ仕事できないかな。」「マイペースでおっとりしてるね。」などと言われて、のんびり屋さんは周りに迷惑をかけないで働けるよう、のんびりできる仕事をしたいと思うことが少なくありません。

ここではのんびり屋さんにピッタリな、のんびりできる仕事10選をご紹介します。

ネイリスト・エステティシャン

ネイリスト・エステティシャンの仕事は基本的に予約制のところがほとんどです。どのようなデザインがいいのか、どのような施術を希望するのか、ひとりひとりの要望にじっくりと向き合いながらお客様に接する職業です。

経験を積んで自分のサロンなどを開けば、働く時間は自由に自分で決められて「のんびりマイペースに働きたい」を叶えられます。

一般事務

一般事務は書類作成や電話対応など毎月・毎日のルーティンで仕事をすることが多く、ノルマやイレギュラーもほぼありせん。そのため定時で帰りやすく、休みも比較的取りやすいのが特徴です。周りに左右されることも少ないのでのんびり働けます。

しかし、営業事務や医療事務などは突発的内容が多く、外部の人と頻繁に関わる可能性があるため、のんびりすることはむずかしいので注意しましょう。

Webマーケター・Webライター

Webマーケターは、自社サイトやオウンドメディア、SNS、チャットなど、オンラインでマーケティング全般に関わる職業です。

WebライターはWebに掲載される記事を書く職業です。SEO対策やマーケティングなどをスクールで学び、スキルを手に入れて仕事を増やすことで独立ができます。

気軽に始められる代表的な職業が在宅ワークのWebマーケター・Webライターです。どちらもパソコンがあれば在宅で仕事ができるので、休憩も休日も自由に設定でき、自分のタイミングで好きな時間に一人でのんびりできる仕事です。

マンションコンシェルジェ・管理人

マンションのコンシェルジュは居住者の快適な生活をサポートし、クリーニングや荷物の預かり、タクシーなどの車の手配、マンション内の共有施設の予約等、多岐にわたります。

管理人は建物の維持管理が主な業務で、ゴミ集積所や共有部の清掃、駐車場、駐輪場の管理、住人と管理会社の連絡役などを行います。

どちらも守秘義務があり、緊急時には落ち着いた対応や気配りが求められます。規模の大きいマンションなどでは数名で行いますが、基本的には一人で日々の業務の対応をすることが多く、自分のペースでのんびり仕事ができます。

システムエンジニア

システムエンジニア(SE)はシステム開発において、顧客の要求に沿った仕様の策定やシステムの設計を担当します。SEになるにはプログラミングとITに関する基本的な知識が必要です。

クライアントとの打ち合わせが必須なので、企業に属していることが多いですが、在宅SEという選択肢があります。

在宅勤務やリモートワークの制度がある企業なら、最初は通常のSEとして勤務し、スキルアップして将来的には在宅SEとして在宅やカフェでのんびり仕事をすることも可能です。

心理カウンセラーは、カウンセリングや心理療法を通して、人々が抱える悩みの解決をサポートをする職業です。人の話を根気よく聞ける穏やかな性格の人が向いている仕事ですので、のんびり屋さんにはぴったりです。

心理カウンセラー

心理カウンセラーに必須の資格はなく、資格がなくても肩書きは名乗れます。ただし、資格がなければ、心理療法のスキルや知識を証明するのは難しいでしょう。

職場は学校や、企業、福祉施設が多く、カウンセリングは予約制でひとりのクライエント(依頼者)とじっくり向き合うことができるので、ゆったりとマイペースな仕事が可能です。

ネットショップ

手先が器用でハンドメイドの製品を作ることが得意なら、ネットショップでハンドメイドの製品を売ることができます。今は販売サイトも数多くあり、気軽に始めることが可能です。

自宅でハンドメイドの作品を作り、ネットショップで売ることで直接の対人関係がなく、自分の趣味や好きな分野を活かし、在宅でのんびり自分のペースで仕事ができます。

宅配ドライバー

宅配ドライバーは決まったエリア内で荷物の集荷・配達・配達料の徴収などを行います。朝、職場へ行って荷物を積み込んで日中は配送業務をこなし、配送が終わったら職場へ戻ります。時間指定の配達もありますが、基本的には毎日のルートも決まっていて、比較的自分のペースでのんびり仕事ができます。

ただし、暑い時期の配達や、重い荷物を運ぶ時など重労働で大変な面もあるので注意して選びましょう。 

研究員

研究職は新しい商品や技術を生み出すために研究をする職業です。 大学などの学術機関や企業、国の機関、地方公共団体、NPO、シンクタンク、医療機関などの研究所で専門分野の研究を行います。

研究者になるには大学で興味のある研究分野についての知識を深めるのが一般的です。より専門的な研究をめざしたい時は大学院に進みます。

すぐ結果が出る仕事ではないので、柔軟な発想力とじっくり観察しながら辛抱強く挑み続ける忍耐力は、のんびりしている方に向いています。

ヨガ・体操などのインストラクター

体を動かすことが好きで、ヨガや体操が得意ならインストラクターはいかがでしょう。資格がなくても始められますが、養成学校や講座で学んで資格を取れば、本格的にインストラクターとして働くことができます。

最初はスポーツクラブやスタジオに所属して経験を積み、将来的には独立して教室を開いたり、オンラインレッスンを行うことも可能です。

のんびりした呼吸法でゆったり動くヨガや、筋肉を意識して行う体操は心も身体も充実し、のんびりできる仕事と言えるでしょう。

のんびり屋さんの特徴5つ

のんびり屋さんは周りから見るとのんびりゆっくり行動しているように見えます。ここでは癒し系でのんびり屋さんの特徴を5つ紹介します。

話し方がゆっくりで行動がおっとりしている

のんびり屋さんは話し方や行動がゆっくりとしていて、おっとりした性格です。周りにペースを乱されることが少ないので、気持ちが安定していることが強みです。

また、聞くのが上手で話を遮ったりしないので、安心して話せることも多いでしょう。

じっくりと考えて行動できる

日頃からじっくりと考えて行動することが得意です。冷静沈着な面があり、非常時でも焦らず落ち着いて行動することができます。時間をかけて重要な決断をする時はのんびり屋さんの上司がいると安心できるでしょう。

気配りができて周りに安心感を与えられる

協調性が高く、普段から周りをよく見ているので気配りが得意です。また落ち着いた話し方や穏やかな表情は周りに安心感を与えることができ、プラス思考で笑顔が多いため、円滑に仕事を進めることに役立つでしょう。

せっかちな人からはイライラされる

のんびりした話し方やゆっくりした行動は、せっかちな人にはもどかしく、どうしてもっと早くできないのかとイライラされることが多いでしょう。

のんびり屋さんはゆっくりでも正確な仕事ができる面もあるので、せっかちな人が急いで仕上げた書類のチェックなど、助け合ってお互いを認めることも必要です。

マイペースですぐに行動を起こすのは苦手

じっくりと考えてマイペースで行動するのんびり屋さんは、突発的な行動は苦手です。急かされるとますます焦ってしまい、普段ならできることもできなくなってしまうことがよくあります。少し時間を置いて落ち着いてから対応するのがいいでしょう。

一人でのんびりできる仕事の種類

のんびりな性格の人は周りと仕事をするより、一人でのんびりできる仕事が向いています。

ここからは一人でのんびりできる仕事の種類をみていきましょう。

人と関わらない在宅ワーク

在宅ワークは、パソコンがあれば出勤することなく自宅で仕事ができることが多く、人との関わりも最小限に抑えられます。

上記でも紹介したWebマーケター、Webライター、ネットショップなどが代表的な在宅ワークと言われます。

自分のペースでできるサロンや講師、研究員

  • 美容サロンは予約の枠が自由に決められる
  • 講演講師・セミナー講師はスケジュールが組みやすい
  • 研究員は他人の影響を受けずに黙々と自分の研究ができる

ご紹介した3つは自分のペースで予定が決められることが多く、のんびりできる仕事です。

多くの人と接しない配達員や個人店の販売員

配達員は決められた企業や個人宅への配送がメインの仕事なので、多くの人と接する機会はほとんどなく、黙々と業務に集中できます。

また、規模の小さい個人店の販売員も人の出入りは最小限で、一度に多くの人と接することは少ないでしょう。

のんびりできる仕事をするには

ここまでのんびりできる仕事を紹介してきましたが、種類も資格もさまざまです。実際にどのように仕事をしていくのかを紹介します。

やりたい仕事を見つけ資格を取る

まずはどんな仕事がやりたいのかを決めましょう。自分の強みを把握して、できることは何かを考えます。なかには資格が必要な職業があり、講習会やコンサルティングを受けて資格を取ってから仕事を開始しましょう。

在宅ワークにチャレンジする

在宅ワークはパソコンがあればできることが多く、気軽にチャレンジできます。しかし満足な収入を得るためには、しっかりとした技術を習得することが大切です。

例えば、Webライターは初心者でもできますが、継続して案件を獲得し安定した収入につなげる為には検索で上位にあげるSEO対策が必須です。

求人サイトでのんびりできる仕事を探す

のんびりできる仕事は求人サイトで見つけられます。自分にあった仕事を検索したり、転職エージェントに相談しましょう。

のんびりできる仕事の注意点

のんびりできる仕事は人と関わることが少ない在宅ワークやフリーランスなどが多くあります。企業に会社員として属さないので、いくつかの注意点があります。

収入が低くなる可能性がある

在宅ワークやフリーランスなど、一人でできる仕事は収入の管理も自分で行わなければいけません。一人でのんびり仕事ができますが、会社員と違って収入は軌道に乗るまでは低くなる可能性があるので注意が必要です。

労働時間の管理が必要な場合がある

自分のペースでのんびりできる仕事は、在宅やワークやフリーランスである場合が多いですが、通勤時間がなく、就業時間も決まっていない為、労働時間の自己管理が必要になります。

労働時間の管理ができれば、朝起きてパジャマのまま仕事ができたり、外出や旅行などにあわせて集中的に仕事を済ませることも可能です。

まとめ

のんびり屋さんが無理することなく、のんびり働ける仕事を紹介してきました。知らない人も多いですが、周りに無理してあわせることなく、のんびりできる仕事は沢山あります。

なかでもWeb業界の職種は在宅ワークができ、一人でのんびりできる仕事が多いです。Webスクールで学ぶことで、未経験でも在宅で高収入を狙えるのでのんびり屋さんにはおすすめです。

今だけの期間限定、無料オンライン説明会参加で

\ 3つの特別特典プレゼント中 /

入会金

5.5万円OFF!!

SEOガイドライン
ノウハウ資料PDF

1000枚プレゼント!!

無料体験講座として

講義動画を無料視聴!!